Google カスタム検索:ホームページ内をGoogle検索のよう利用が可能

運営者の小言
PhotoMIX-Company / Pixabay

Googleカスタム検索を実装

時々自分自身でどんな内容の記事を書いたか忘れてしまうことがあります。
Googleカスタム検索では、自分のホームページ(ドメイン)内で、検索することが可能です。

stylistpost.comではトップページに実装しました。
当サイトは、記事から記事へと流れているため、あまりトップページへのアクセスは多い方ではありませんのでこの機会にぜひ、トップページをご覧ください。

美容室のホームページで実装するメリットは、どんなメニューがあったり、店販でのアイテムが豊富であれば、その検索に使われるのではないでしょうか。

スタッフも何十人といるのであれば、得意なヘアスタイルを調べたりできてべんりですね。

検索するときは、キャンペーン、初回、クーポンなどお客様が検索しそうなキーワードを予想して、記事などを書くのが良いでしょう。

※こちらがカスタム検索です

Googleカスタム検索のポイント

導線はしっかりしているが、コンテンツが多く、目的の記事が見つかりにくい場合にオススメ!
特に商品一覧などは、ページ送りですべてみるより、検索で一発で見れた方が気持ちが良い。
自分自身の投稿管理に便利!似たような記事、同じような記事を書く失敗が無くなります!

いかがですか?ブログが多い店舗や、コンテンツが充実しすぎているサロン様にはオススメの機能です。

ご利用にはGoogle アカウントが必要ですよ!
【公式】Googleカスタム検索 https://cse.google.com/cse/all