美容師のアシスタントは?仕事内容や、残業時間、給料はいかがなものか?

美容専門学校を卒業し、美容師免許の国家資格を得たらいよいよ、美容室での勤務がスタートします。
初めはアシスタントとしてスタートします。

中には思ったのと違うと感じて、アシスタントで美容師の人生を終わる人や、次の日から来なくなったり、数日後にやめてしまうような方も多いようです。

それでも、美容師を目指す方はまだまだ多いようです。

さて、美容師の卵のアシスタントはどのような仕事が待っているかをみていきましょう。

よくあるアシスタントの仕事を調査しました

■開店準備
■先輩スタイリストのサポート
■シャンプー
■マサージ
■カットの準備
■カラーの準備
■パーマの準備
■カットの片付け
■カラーの片付け
■パーマの片付け
■閉店準備
■清掃、ゴミ捨てなど

基本てきには美容室の雑務=店舗運営管理から始まり、先輩スタイリストの仕事を見ながら、施術の流れを覚えていきます。

アシスタント業務ができなければ、自身が上に立って新人などを指導、教育していくこともできませんので、美容歴が浅いうちにしっかりとアシスタント業務をマスターしましょう。

美容師(アシスタント)の給料について

初任給:16〜18万円+各種手当(2018年現在)

ほとんどの求人のサイトではこのぐらいが定番のようです。サービス業のため、働いた分だけ増えたり、週休でしっかりと休みをとるのであれば少し給料低かったりするようです。

安定を狙うなら全国展開の会社

しっかりと休みは取りたい、福利厚生がきちんとしたホワイトな働きたいなら、全国展開をしている会社がオススメです。
独立支援があったり、女性なら、結婚後、出産後の仕事復帰のサポートもあります。

全国展開の美容室の求人

EARTH(アース)の求人情報 http://hairmake-earth.com/recruit/new_graduates/

その他随時掲載予定です。