【アドセンス通過事例】美容師が得意分野でブログ AdSense で収益化する!ついでにお店に来てもらう!ためのAdSense審査通過事例

ついにAdsSenseの審査に通過して広告配信ができるようになりました。

これからAdSenseを始める美容師さんや、会社でAdSenseを始めようとしている経営者の方へ参考となるようにこの記事を書いています。

AdSenseって何?という方向けではなく、アドセンスでどうすれば審査が通るの?という疑問を持っている方向けの内容です。

審査の基準は?というのが明確化されておらず様々なサイトで記事は30記事!いやいや50記事!100記事だ!!!と異なる情報がありますので何を参考にすれば良いのかがわからなくなります。

アドセンスでよく目にする嘘?本当?情報

・記事数/ページ数
・各ページの文字数

この2つに対して多くの意見が交わされています。特に文字数に関しては、1000文字以上で優良なコンテンツじゃなければと推奨されています。
注意:推奨しているのはGoogleではなく一般の方です。

次によく目にする嘘?本当?情報

次にあるのが
・画像
・外部リンク
・ドメインエイジ

こんなところでしょうか。

■画像について
画像はない方が良いと勧められている方もいます。

■外部リンクについて
リンクもない方が良いという意見が多いです。

■ドメインエイジについて
新規で取得したばかりのドメインは難しいという方もいます。




絶対に必須の情報

アドセンス プログラム ポリシーです。こちらは検索してGoogleの公式サイトで
じっくりと読まれると良いでしょう。

アドセンス審査通過の事例

ここから本題となります。このサイトはどおだったのか!?というのをお伝えします。いろいろ調べて、参考にしながら私もサイトの準備をしてきましたが結局よくわからず、審査の壁がおおきいなと思うばかりです。

美容師さんや美容系の方なら、美容関連の情報に精通しているので簡単にブログを作ることもできると思いますのでチャレンジしてみてください。

始めにしたこと ドメインの取得

ドメインの取得です。当然ですが運営するために新しいこのサイトのドメインを取得しました。
2017/02/02に取得しました。ドメイン名に悩んで2週間ほど遅れてしまいました。
気に入ったドメイン名ですとテンションも上がりますので私はじっくり考えました。
美容系のサイトにする予定ですので、それっぽいものを考えまくった結果がスタイリストポストです。
※名前の思い入れに関してはそのうち投稿したいと思います。

ちなみにドメインはムームードメインで取りました。

次にしたこと サーバーの設定

ドメインを取得したら、サーバーの設定です。ムームードメインでドメインを取りましたのでそのままGMOのロリポップにしました。連携サービス申し込みやら、簡単インストールなどで手間なくできるかなと時間を節約ができます。

3番目にしたこと Wordpressのインストール

ロリポップにあった簡単インストール CMS:Wordpressを使用して、stylist.comをブログサイトに!

あとは手順通りに設定をしました。

「ロリポップ wordpress 簡単インストール」
設定の手順はなどで検索をして調べてみてください。

4番目にしたこと とりあえず投稿だ!

2/8に初めての投稿をする。
申請までに投稿したのは9記事!普通の投稿で9記事です。

・画像なし!
・リンクなし!
・1.7日で1記事UP!
・カテゴリーページも1記事や2記事
・グローバルメニューは「会員登録」「ログイン」のみ。
・buddypressのプラグインで作成した、テストページが3ページ!
・プライバシーポリシーは設置

記事の文字数を見てみましょう。

■固定ページ
1:758文字 プライバシーポリシー

■投稿
1:122文字 文章未完成
2:319文字 文章未完成
3:387文字 審査中に削除
4:488文字 
5:571文字
6:368文字
7: 48文字
8:146文字
9: 50文字

申請後投稿
10:612文字
11:601文字
12:669文字
13:190文字

記事数で見るとこれぐらいです。

5番目についに 新Gmail!!

アドセンス用にGmailを新たに取得しました。

6番目についに 申請!!

2/24にアドセンスに新しいGmailのアカウントから申請をしました。
申請後、コードを貼ってくださいという指示の画面になりましたので指定のコードを指定の場所に貼り付けました。
※美容師さんだと、少しサイトいじれるよ。ぐらいの知識がないと難しいかもしれません。

もう少し記事が溜まってからにしようと思いましたが、後から修正するのも大変ですので9記事あたりで申請してみました。

審査中の間にしたこと

審査中の間は、普通通りにちょっとずつ記事を書きました。審査中の間に4つの記事を投稿。都合が悪かったので1つの記事を削除。

審査通過までの期間

申請:2/24
承認:3/8

12日目(8営)で承認のメールが届きました!!!




気になるPV数などは?

この記事が多くの方に読まれていると判断できた場合に公開!!

初めての2000文字超え。
だらだら書いて2時間くらいかかりました。

卒業式や入学式、新入社員などで忙しい美容師さん、ブログの更新は忘れずに。