コーヒーは子供に飲ませても大丈夫?何歳からコーヒーは飲めるのか?飲める量と、飲んではいけない理由を調査

shop

大人にとっては休憩や、仕事中に最適なコーヒーですが、子供にも飲ませても良いものだろうか?我が家にも1歳になる子供がいますが、1歳9ヶ月ごろからミルクと砂糖が入っているコーヒーや、何も入っていないブラックのコーヒーを親のカップからいつの間にか飲んでいることがあります。

子供がコーヒを飲む影響実体験 女の子

私が仕事から帰り20時頃夕食後にコーヒーをブラックで飲んでいました。
子供を抱きながらの至福の時です。

コーヒーカップをテーブルに置き、上の子と話をしながらコーヒーカップに手を伸ばすと、、、、

「無い!!」
「いつの間にか落とされたか。。。」
と思いながら床に目をやるが見当たらない。
ふと抱き抱えている子に目をやると、何やら両手で抱えながら、うつむいている。
もしやと思いそーっと顔を覗くと、、、
悪戯してやったぜという笑みを浮かべながら
ブラックコーヒーを啜っていました。

親なら気になる、コーヒーを幼児が飲む影響

一口、二口や多い時ではYakult(ヤクルト)ぐらい飲んでいましたが、表面上は特別に変わったことありませんでした。
※うちの1歳9ヶ月の子の例です。
※病気は0
※怪我、多数

UCCのサイトに参考ではありますが下記のようにありました。
参照:https://www.ucc.co.jp/customer/faq/knowledge.html

何歳くらいから子供に飲ませていいの?

子供の年齢と飲用に関し、正確に調べられた研究はほとんどありません。
1つの目安としては、12~15歳以上で大人なみに体重が50kgを超えていたら、大人と同じようにコーヒーを飲んでもかまいません。10歳以下の子供には、ミルクや砂糖など入れながら、お子さんが好きな味を探しながら(加減しながら)楽しまれては如何でしょう。
実際には、コーヒー牛乳・アイスクリーム・飴など、お子様でもコーヒーの味を楽しめる食べ物はいくつもあります。

子供がコーヒを大人と同じくらい飲んでも良いと思われる年齢

12歳以上/50kg以上で大人と同じ

子供がコーヒを飲むのに注意が必要な年齢

10歳以下。
ミルクと砂糖を入れて飲みやすくするとしかありません。
飲ませても影響は少なそうに感じます。

コーヒーは子供の成長に悪影響は及ばさない?

直接的に影響を出る飲み物ではありませんが、コーヒーにある成分のカフェインが生活環境に大きく影響を与える可能性がありますので注意が必要です。
大人でもコーヒーによる影響があるのですから、子供にとってはより影響が強いと考えておいてください。

では大人が飲んだ影響から調査してみましょう。

コーヒーが及ぼす影響 大人編

コーヒで注目する成分といえば「カフェイン」です。
カフェインはアルカロイド(窒素を含む天然由来の有機化合物)の一種
興奮
解熱鎮痛
利尿
などの作用があると医学的に証明されています。

コーヒーを飲むと寝れなくなる!カフェインの摂取は夕方以降は注意

コーヒを飲んで夜眠れないという方は、寝る前の4時間以上前からは「カフェイン」の摂取は控えましょう。
仕事で寝ないように、勉強するために。。。という考えも一つですが、別の考えとして早く寝て早く起きて仕事をしたり勉強したりもできます。

小さい子に飲ませてしまうと、普段なかなか寝ないのに余計寝かしつけが大変になるかもしれません。

カフェインが及ぼす影響(大人)をしっかりと考えれば問題なさそうですね。

コーヒーの影響まとめの参考:https://takuhaifood-hikaku.com/coffee.html

コーヒーが心配な方はこちらがオススメ!無添加でノンカフェイン!

無添加のたんぽぽコーヒー。たんぽぽ根100%の風味と香り。他社のようにブレンドしていません。
母乳育児の「桶谷式マッサージ教室」と連携。桶谷式の助産師も推奨
●ノンカフェイン・ノンカロリー
●妊娠中期以降のお悩みトラブルをサポート
●桶谷式助産師さん推奨の母乳育児アイテムとして有名です



妊婦さん、母乳育児ママにおすすめ
【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

■参照まとめ

UCCのQ&A https://www.ucc.co.jp/customer/faq/knowledge.html

ベネッセ教育情報サイト https://benesse.jp/kosodate/201603/20160320-2.html
【コーヒーのメリット&デメリットまとめ】飲みすぎ注意?美容面と健康面から医学的根拠に基づき真実を解明!:https://takuhaifood-hikaku.com/coffee.html




妊婦さん、母乳育児ママにおすすめ
【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

タイトルとURLをコピーしました