美容室で働きたい!でも免許を持っていない。。アシスタントからはじめられる?受付から?

悩み
StockSnap / Pixabay

美容室で働きたいけど、美容師免許を持っていない場合はどおすれば良いのでしょうか?

美容業に携わるのであれば美容師の免許が必須です。

美容師免許を持っていないで美容室で働くにはどんな仕事があるのでしょうか?

受付
バックヤード
備品補充

など、コンビニのアルバイトのような業務が多いようです。

集客のために、パソコンを操作したり、ビラを配ったりと施術以外で考えればたくさん出てきますので、活躍の場はたくさん作ることができます。

求人サイトでお探す

美容室で仕事を探しているのであれば検索の仕方や条件に必要になってくるのが
「美容師免許不問」というキーワードです。
応募条件をよく見て下記のように美容師免許不問や、これから取得、もしくは通信などで取得を目指していることが条件で募集している美容室もあります。

美容師免許不問とは

美容師免許を持っていなくても施術に直接携わらないのであれば美容室で働くことが可能です。

リジョブでの美容師免許不問の求人

美プロの美容師免許不問の求人

indeedの美容師免許不問の求人

これから目指す方にオススメの方法は?

美容師免許を持っていないことは、持っている人よりかなり低いアドバンテージです。
転職がほとんどとおもわれますので、美容師だけの人より別の特技をPRすることが重要と思われます。
写真が得意であったり、事務職からならパソコン関連などでバックオフィスで活躍するなど美容師だけに従事してきたかたではできないような仕事ができるのでサロンがタイミングよく求めているのであればラッキーです。

また、中には美容師免許の資格取得をサポートしてくれる企業もあります。
求人情報をよく読み、また直接お客様としていきしっかりとした情報収拾することが大切です。

アルバイトでしか仕事ができないのか?資格取得のサポートとしてどのような条件があるのか?など

働きながら、美容師の免許を取れるのであれば、仕事の流れなども身につき一石二鳥ですね♪